答え:✖
かすれを活かした筆さばきである渇筆のとは逆に、かすれを残さない潤筆という筆さばきがある。
一昔前ならば、「青森は潤筆、弘前は渇筆」という声も多かったが、
現在では、弘前でも潤筆を部分的に用いるのが一般的である。
我が団体で言えば、顔などは潤筆、衣服のしわのはためきなどは渇筆を用いる。
時代とともに「青森と弘前」といったわかりやすい地域差は薄れてきたと言えるのかもしれない。
現代の組ねぷた制作技術者は他の地域の技法も参考にして、制作を行っている。
答え:✖
かすれを活かした筆さばきである渇筆のとは逆に、かすれを残さない潤筆という筆さばきがある。
一昔前ならば、「青森は潤筆、弘前は渇筆」という声も多かったが、
現在では、弘前でも潤筆を部分的に用いるのが一般的である。
我が団体で言えば、顔などは潤筆、衣服のしわのはためきなどは渇筆を用いる。
時代とともに「青森と弘前」といったわかりやすい地域差は薄れてきたと言えるのかもしれない。
現代の組ねぷた制作技術者は他の地域の技法も参考にして、制作を行っている。
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